Gods of Change ヒーリング心理占星術

癒されるとは…本来の自分へと帰還すること…

<< ヘリオセントリック占星術 〜太陽の視点〜 : お詫び・・・オスタラ開催は内内になりました >>

占星術をイチから学ぶ


松村潔先生は、人間の意識の階層を下層から

*「馬車」 肉体、感覚
*「馬」 生命力、あるいは感情体
*「御者」 知性、思考
*「主人」 根本的な生きる意志

の四つの段階にわけ、占星術は「馬」=感情体にかかわる体系だと書いています

そして、本当の意志や目的=「主人」に気付くためには
感情体の高度なレベルを発達させる必要があり
そのために占星術は役立つのだ、と教えてくれました

つまり、実は占星術はいつ恋愛ができるかということを見るような
日常生活を占うための道具ではなく、
むしろ、日常生活では手に入らない
より高度な印象や意識の力に気がつくための
「架け橋」として使われていたのです
  ・・・中略・・・
ホロスコープが当たるか当たらないかという議論があっても
あまり意味をなさないのは、
もともとホロスコープは人生の運勢を当てるために存在していないからです。
それは人間の四つの階層のうちの、2番目の領域であり、
個人がいかにして、第三階層や第四階層の本質的な自己に至るかの
途中段階のルートが書いてあるといってもよいのです。
  ・・・中略・・・
わたしたちの生活はいつのまにか第一階層が主人のようになってきました。
  ・・・中略・・・
その意味では、もう一度、
人間を四つの階層に正しく戻す必要があるのではないでしょうか。
こうした場合、占星術が役立ちます。
  ・・・中略・・・
というより、この占星術などの方法を使わないで第2、第3階層に至るのは
無駄道が多すぎると最近は思うようになりました。
≪決定版!!! サビアン占星術/松村潔著より≫

そんな占星術の真価を生かすためには
誰かのコンサルテーションを受けるだけでなく
自分で占星術を学んでみると本当はよいと思います

誰かのセッションはその方の価値観というフィルターをとおしますし
プロの占星家は、業界にいるうちに
どうしても、当てる、当てないの世界で格闘していく羽目に
陥ってしまいがちだからです

占星術の世界は奥が深いけれども
初級的な知識の範囲内でも、かなり多くの気付きを得られます
(松村先生のおっしゃるようなスタンスで接していけば)

この本来の占星術の活用法が当たり前になっていくよう
世間の認識を変えていくことが、私のテーマのひとつです

ちょうど、まっさらなところから学びをスタートしたい方や
占星術の本を何冊か読んだことがあるという方に
ぴったりの講座が3月からスタートします


 ユキコ・ハーウッドの「心理占星学」シリーズ 
 「第一部」 2013年3月13日(水)〜本放送開始 
 http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=59 

イギリス在住の心理占星術研究家である
ユキコ・ハーウッドさんの心理占星学は、感性に訴えかけてくる内容です
理屈で理解するというより、右脳から流し込むように
占星術を浸透させていくようなスタイルをとります

感性派の方には、最初は、こういうタイプの講義から入ったほうが
占星術の世界に馴染みやすいかもしれません
乙女座のユキコさんからは、生活感のあるたとえ話がよく飛び出してくるのも面白いです

その後、理論派の先生から学んで
感覚的につかんだものを定着させていく、という流れが一番、いいかな

以前、心理占星術研究会で開催した
石塚隆一氏の西洋占星術の基礎は、理論的に納得したい方には格好のおすすめ内容ですが
まったくの初心者の中には、「難しすぎた」 という方もいらっしゃいました
そういう方には、ぜひユキコさんの講座で学びなおしていただくと
石塚さんの理論もよくわかると思います

感性的といっても、実は、天文学的なお話から講座ははじまります
その伝え方が、やわらかい、ということなのです

このコースは一年コースですので、
これから学びたい方には、まさにスタートのチャンス!!!

じっくり、ゆっくり、占星術の奥深い世界に、足を踏み入れていくことができます

単発での参加も可能ですので、基礎を復習したい方
弱いところを補強したい方にも、必要な分だけ参加いただけます

高度なメソッドをたくさん学んだけれども
なかなかホロスコープを読めないという方、
頭で考えてもイメージが湧いてこない方、

ユキコさんの講座で豊かな象徴イメージを吸収されると
豊かなアウトプットが出来るようになるかももしれません

理論という器の中に、どれだけ豊かに象徴イメージを蓄えられるかが
リッチなリーディングへの鍵となりますから

ユキコ・ハーウッドの「心理占星学」シリーズ
≪詳細&お申込≫ http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=59 
※英国の心理占星学スクール「CPA」のディプロマ保持者であるユキコさんから学びましょう

心理占星術セミナー・再放送&再開催リクエスト
※理論的な裏づけをしっかり得たい段階にある方
 石塚隆一の「西洋占星術の基礎」の再放送リクエストを受付中です
 早ければ、4−5月頃に再放送を予定しています






- : -